詰め物パスタ、トルテッリ、トルテッリーニ、トルテッローニ??? 違いは何?その2

神楽坂 美食の街 エミリア ロマーニャ州 イル ボッリートのシェフの浅野です。

前回はトルテッリーニのお話で終わってしまいましたが、
今回は更にその仲間たちについてのお話です!
基本的にはトルテッリーニを基準として他の詰め物パスタが派生したものだと
僕は考えているのですが、まずこのトルテッリーニ、前回の写真で見たこの形覚えているでしょうか?

何に見えます??
この形の由来は諸説あってヴィーナスのおへそに見立ててこの形になったという説と、昔ボローニャの宿屋兼料理屋を経営する親父が(腕の良い料理人だった)
宿泊客のお姉ちゃんのおへそをたまたま偶然見て、その形を真似て作ったという説があります。

んー。。。
断然ヴィーナスの方が素敵な話しですよねー。
みなさんも説明する時はヴィーナスで言いましょうね!!

さあ!!またトルテッリーニだけで終わってしまいました!!

次こそはトルテッリとトルテッローニを説明します!!

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ