ついにあの人がイル ボッリートに来店 La Stoppa エレナ当主とフランチェスカ!

イル ボッリートのLa Stoppaのエレナさんのワインが大好きなお客様に報告です!お店に来れたお客様、来れなかったお客様!是非とも見てください!
当店で小さい東京タワーの模型を持っているオシャレなレディの写真見た事ありますよね!

2013年に送られてきた写真です!


26(木)はその造り手エレナさんの実物2016年バージョンが来店する日でした(笑)

声も聞けるし握手も出来るし、なんてすごい日なんでしょう!集まった皆さんも興奮気味!?
そして今回は日本初めてのフランチェスカさんも同行。ワイナリーに勤めているとても有能なスタッフです!
そうそう皆様に話しておきたかったのですが、なぜ私達がここのワインを好きになったか?と言うと、、、

★1つ目★エレナさんがワインんを造る事に対しての考え方が素晴らしい事。売れるための大量のワインを造るのではなく、ここの土地を十分理解して、伝統を重んじて、手間を惜しまない考え方に惚れました!

★2つ目★手間暇かけ、こだわりのワインを造っているはずが、、、価格がリーズナブル!!!そしてうますぎる事!

★3つ目★もちろん人柄!全てを包み込んでくれる感じの優しい笑顔、だけどもワインを造る事に対しての終わりなき情熱!
そんなすごい方が私達に言ってくれました!


「日本の試飲会にて、試飲している方たちは、美味しくなるためのテクニックをすごい聞いてくる。しかし私達が重要なのはワインを造るテクニックではない!ここの土地の事、ここの歴史の事などがぶどうに対して、ワインに対して重要だと!その点ボッリートはそれをわかってお客さんに伝えてくれているから、あなた達に感謝ねと!!」とても嬉しいお言葉ありがとうございます!
とても良い1日でした!
当店はそんなお店です!皆さんもこれからもよろしくお願いします^o^



新作おすすめラビィオリ!

こんにちは‼

当店のパスタメニューを食べ尽くしてしまった常連様へ‼

飽きさせませんよ!

オススメメニューのビーツのペーストを中に詰めたメッツァルーナです!

メッツァルーナとは北イタリアでよく作られるラビィオリの一種で半月状に成型したものです。

意味はそのまんま半分の月です(^^)

そしてビーツは地中海沿岸が原産とされ、ショ糖を多く含んでいる為、野菜の中ではかなり甘い部類に入る根菜です。

ヨーロッパでは昔から身近な野菜として親しまれ、私 、佐藤も現地て働いていた時によく作っていました❗

実は生地もこだわってますが、それはお店に来てからのお楽しみで(^_^)

数量限定なのでぜひご来店して、お試し下さい❗

お待ちしておりますm(._.)m

1番美味しい状態の生ハム プロシュートを求めて! 骨抜きします!

🇮🇹生ハム好きの皆さん!当店の生ハムがもっと美味しくなっちゃいます!!!
っと言いますのも、、、行ってきました!「パルマハム協会主催」のプロフェッショナル向けの勉強会。講師はあの、「多田 昌豊」さん!!! 皆さん知ってますか?

大学時代、まだ輸入解禁前のパルマ生ハムを食べ、衝撃を受け職人になる事を決意。イタリアへ渡り老舗パルマハム生産工場「ガローニ社」に入社。全ての工程をマスターして「職人」の称号を得た人物です。 えーーーーっと日本人でのこの称号は多田さん只1人です!とてつもない人物です!  
日本でも生ハムと言われるものを、色々な会社、個人が造っていますが、、、、
🇮🇹イタリアのパルマハムとは👉👉👉添加物を一切使わず、豚の後脚と塩のみで造られます。そこが大きな違いです。
生ハムは通常スライサーと言う機械で肉を薄く切り食べるのが1番うまい食べ方です。それなのでメーカーに骨抜きの生ハムを発注します。骨なんかついてても職人ではないので骨抜きできないからです。。。
ですが多田さん曰く、1番うまい状態の生ハムは骨を抜いていない物!知ってはいた物の、骨抜きはやった事ないし、出来ないし、、、
しかーーーーーし!今回骨抜きのやり方を習ってきました!!!
①皮を剥き、スーニャ(脂と米粉等)をとり②骨に沿って切り込みを入れ③骨と肉を剥がし④紐で縛って完成です。とても簡単に書きましたが、、、いきなり上手くはできません。ですが慣れて慣れて慣れまくります!そして1番うまい状態の生ハムをを食べてもらいたいと思います!
レストランで骨抜きからやっているところ、、、ほぼ無いですが(笑)
1番うまい生ハム待ってろよーーーーーー!
是非とも味わいに来てください☺️


2016年 GW休み終わりました!

こんにちは!GW明けの重た~い週始め!皆さん頑張って仕事してますか?!イル ボッリートではGW後半の4(水)から営業再開してました!
おかげで、常連様もたくさん来てもらい、テンション⤴️⤴️⤴️でした!
仲良し女子会!母の日!家族の日!仕事帰りの会(笑)!
オープンして間もなく2年が過ぎようとしていますが、常連様も徐々に増え、いつも楽しい営業を過ごせています!
いつも応援してもらい、ありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
さてさて週始め!元気が出ないお客様は是非寄ってくださーい!GW休み中の土産、まだありますよ😊
お待ちしてます💪




ピリッと刺激の欲しいお客様!!

ピリッと刺激のある人生がお好きなお客様!!
最近日差しが徐々に強くなってますね!
キッチンの中でもうすでにうっすらと汗をかきはじめたシェフ浅野です!笑
今回は当店の看板料理「ボッリート」になくてはならないソース「モスタルダ」のお話です!
皆さん「モスタルダ」ってなに??
って感じだと思います!
これはいつも当店の「ボッリート」に添えているリンゴのジャムのマスタード風味のソースの事です(o^^o)

現地でお肉をたくさん食べる為に口の中をリセットする甘くてピリッとから~いソース(*^^*)
当店でもファンの方は多いと思います!
実はあれが密かにパワーアップしたんです!
その秘密が「セナペエッセンス」と言うもの(^^)
開店当初から探していた、現地にしか売っていないマスタードエッセンスです!
やっと見つけました!!
これで本当の「モスタルダ」になりました!!
もうすでに当店のボッリートに添えてますので、ピリッと刺激の欲しい方!!
お待ちしております!!

口溶け最高!プロシュート!

雨ですねー。気分もブルーになりますよねー。☔️
美味しいものでも食べて、気分あげましょう!!😋
生ハム好きの皆様にぜひ食べてもらいたい!
届きたて!プロシュートのご紹介!!
厳選したメーカー、厳選した部位
を使い、薄くスライスしたプロシュートは
、口溶け最高です!!
しかも!!それが届きたてなのです!1番美味しいタイミング!!美味しくわけがないですよね??
ニョッコフリット(揚げパン)と一緒に!
フリッツァンテ(微発泡)ワインと一緒に!
今週からグランドメニューに加わった
crociのフリッツァンテなんて合わせたら最高ですッ!!!

La Stoppa Elenaさん来店企画

エミリアロマーニャ州 ピアチェンツァ県から我らが愛してやまない造り手、La Stoppa エレナ女史がイル ボッリートに来店します! 皆さんが知っているあの白ワインAgeno の造り手ですよ!

そこでイル ボッリート企画!「エレナさんのワインと浅野シェフの食事合わせましょうの会」を開催いたします!

イル ボッリートがオープンする前と今年の2回訪問している造り手です。エミリアロマーニャにはこんなに美味しいワインがあるんだと度肝を抜かれた造り手です!

イタリア エミリアロマーニャ州 ピアチェンツァ県。2代目当主エレナ女史が造るワイン。畑は父親の前から所有していた弁護士のアジェーノ氏から今に至ります。有機、無農薬栽培でこの土地でどんなブドウが合うかを10年間かけて探し、試し、見極めたぶどう品種。それを使って昔ながらの伝統を守りワインを造っています。エレナさん!一目見たら絶対好きになりますよ!だってその人柄がワインの味に出てますもん!!!

是非エレナさんと楽しい夜を過ごしましょう!ご連絡お待ちしております!
開催日:5/26(木)

開催時間:19:15~22:00ぐらい

イル ボッリート
会費:お1人様/10,000円 (エレナ女史の6種のワインと浅野シェフの6品の食事込み)
お席に限りがありますので、早めに下記連絡先までご連絡ください。尚お店のスペース上テーブル席、カウンター席のご指定は出来ませんのでご了承下さい。

お店(03-3235-3225) 及川、浅野のメッセンジャーまでお願い致します。
美食の町 エミリアロマーニャ州 IL BOLLITO 

店主 及川 博登 




Il Bollito 再開しました‼

ボッリートの料理やワインを楽しみに待って下さっているお客様‼

お待たせいたしました❗

もちろん首を長くして待って下さってましたよね⁉(^_^)

ゴールデンウィーク休みを頂き、スタッフ全員パワー満タンで帰ってきました\(^o^)/

そして5月にも入り、パワー全開になったところで、これからはイタリア研修旅行で学んだことを、オススメ料理などで作っていきたいと思いますので、楽しみにしていて下さいねー!

ぜひゴールデンウィーク最終日も、パワーアップしたイル ボッリートへご来店下さい‼

スタッフ一同お待ちしております(^^)

ボッリートエネルギー充電中です!

GW最後の日!皆さまいかがおすごしでしょうか?
もうそろそろボッリートの美味しいお肉が恋しくなってきたのではないでしょうか笑?

今日ボッリート開いてます!
そう!!!
開いてますっ!笑
ゴールデンウィーク休みでスタッフ全員エネルギー充填して 、5月4日に帰ってきました!
お待たせしてすいません!
お陰様でパワー全開です!
もしかするとちょこっとお土産あるかも!?です!
本日5月5日は15:00~オープンしてます
皆さんお待ちしていまーす!

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ