さっぱり前菜 カルピオーネ❗

こんにちは‼

最近、雨続きでジメっとした天気が続きますね、、、(^_^;)

そんな時にぜひ当店のさっぱり酸味の効いた料理はいかがですか⁉

その名もカルピオーネです❗

フランス語でエスカベーシェの名でも知られ、一言でいえば南蛮漬けのような料理です!

つまり素揚げした食材を、酢をベースにした漬け汁に浸した、日本にも馴染みやすい調理法ですね(^^)

揚げる素材は日本でも親しみ深い魚が多いですが、海の少ないエミリア ロマーニャ州では鱒科の川魚を使い、野菜を一緒に漬け込むのも同じですね(^^)

さっぱりした酸味や、野菜の甘味のある前菜なのでワインのお供にも、このジメっとした時期にもピッタリの前菜です❗

ぜひ、ご来店していただき、ご賞味下さい❗

お待ちしております❗

食後酒グラッパお試しあれ!

寒くなってきたと思ったらまた暑かったり、皆さん体調崩されてないですかー?私大竹はアルコール消毒(飲酒)で治ってしまう便利な体です\(^o^)/
当店に何度もいらっしゃっていただいているお客様!!まだグラッパを試されてない方も多いのではないのでしょうか?!
グラッパとは、、、ぶどうの蒸留酒🍇。現地ではよく、食後に消化を促す目的で飲まれます!!
アルコールは30~60度!🙄🙄
「絶対飲めな~い!」と思う方も多いですよね?
しかーし!☝️飲みやすいものもあるのです!
当店ではこんなに沢山の種類があるのです!!
しかーも!造り手さん当店に来てるんです!
代目の「ディステリアグアルコ」という蒸留所。
こだわりが強く、ボトルも可愛いです!
当店が提案しているのは、グラッパ単品で飲むのではなく、おつまみと合わせるという飲み方!造り手本人が言ってるんですもの。合わないわけがない!
初めての方も是非試してみてください!ハマってしまうかもしれませんよ?笑

オクラは逆さにはえる!in 宮城県

飲食店で働いていて、、、知らなかった事が、、ありました、、、
「オクラって逆さにはえるんですね」。。。

本日はわたしく店長及川のお話。
わたしの田舎が宮城県栗駒市という自然豊かな場所にあります。そこで野菜を収穫してきました!もちろん野菜を作っているのは父親、母親です。元々宮城県育ちの両親。定年後は実家に戻り、自然と共にくらいしたいとこの地に戻って生活しています。
自分たちが食べる為だけの野菜を作っていましたが、自然はすごい!!!
自然が作り出した良い土があれば、あれよあれよと実がなり、2人だけでは食べれないありさま。
ほーらみてください!オクラがとてつもない大きさに!「1日経つとすぐ大きくなるのよ」と母親。そんな事も知らない私。。。オクラって成長が早く、逆さにはえるんだ。。。料理人では無いですが、まだまだ知らない事にテンションすごい上がりました!
皆さん知ってましたか???

農作物作りは大変です!土を耕し、畑に種をまき、芽が出て、世話をして、自然に授粉してようやく収穫出来る。そしてそこにはもちろん虫もいますし、たまに蛇や、熊も出ます!雨も降ります。 
愛情をかけた結果、美味しいものが出来る。うん素晴らしい!!!
本来は私がそれを作り、お客様にお出しできたら最高にいいなと思いました!
今では発注用紙に欲しいものを記入して、FAXする。すると次の日に配達される便利な世の中になりましたが、、、私達はその野菜や食材にありがたみを忘れず、 それを今度は私達が調理する喜びに変え、お客様へお出ししたいと今後の励みになりました!
PS.今後はスタッフ一同で農業収穫体験、泥まみれ企画したいと思います!

生ハム最上級!!

生ハム好きのボッリートファンのお客様!!以前紹介した生ハムの骨抜きから、今回は超美味しい生ハムが届きましたよ~😍😍
え😳???
生ハムに違いがあるのか??
ですって???😏
はっはー!!
実はあります!!
いや!ありまっせ👍笑
生ハムに使われている豚肉🐷
人間と同じで豚さんにだって個体差があるんです!✨
大きい豚、小さい豚、太りやすい豚
痩せた豚、いろーーんな豚がいるんです!
特にパルマの生ハムは豚肉と塩しか使って作って無いので、肉質の影響がモロに出るんです!!
なので生ハムを解体した時に結構個体差あります!
いつも美味しいけど、今回のは特にうんまーい😍!!!
極薄く切られた生ハムのとろける脂、
舌の上ではかなく消える赤身の旨味と塩気!!
当店の揚げパン、ニョッコフリットとオレンジのワインと合わせれば、止まらないこと間違いなし!!👍

常連の方も!初めての方も!

少し涼しくなってきましたね!日本酒🍶の"ひやおろし"だったり、赤ワイン🍷なんかも美味しい季節になっていきますねー♪お酒好きにはたまらない!!
普段お仕事でお疲れの方の、憩いの場に少しでもなれればと思っております!←本心
皆さんをお迎えする準備は出来ております!🙆🙆🙆
遅い時間🌙まで働いている近所のあなた!平日は26時まで!土日は24時まで!
土日の休日☀️は早い時間から飲みたいあなた!15時から営業しております!
勿論!1人飲みも大歓迎です!🍷
カウンターも有りますし、お料理もお一人サイズでお作りできますよ~♪
寂しくなんかありません!個性豊かなスタッフが、あなたを待ち構えております!😘
日頃のストレスを、美味しいご飯とお酒で発散していただければと思いますっっ!!✨

アグロドルチェ!

こんにちは‼

9月も中旬に入り大分涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたね❗

本日はエミリア ロマーニャでは季節関係なく、前菜、お肉の付け合わせなど、様々なシーンで活躍する料理をご説明します!

前菜の盛り合わせにも入っていますが、勿論単品でもご用意している何気に隠れファンの多い「アグロドルチェ」!です。

ボッリートファンのお客様ならもうご存知ですよね⁉

アグロとは「酸っぱい」、ドルチェとは「甘い」という直訳すると「甘酸っぱい」という意味です!

現地ではいろいろな野菜が入り、砂糖が多めの物や、シンプルに小玉ねぎ、玉ねぎをバルサミコ酢を使いマリネした物もあります。

当店のアグロドルチェは後者のアグロドルチェですね(^^)

小玉ねぎは軽くボイルし白ワインビネガーでマリネ、大きな玉ねぎはバルサミコ酢、砂糖で煮込みながらマリネしてます!

ぜひこの万能前菜のアグロドルチェとBollitoの肉、ワインと合わせて召し上がり下さい❗

お待ちしております(^^)❗

卵黄➕バター➕玉葱=??

みなさーん!!映画「シンゴジラ」
見ましたかー??
よっしゃ!🔥
夏休み中に見よう!見よう!。。。と思いながら結局実家の畑仕事ばかりしていたシェフ浅野です!😣

本日は当店の何げに常連様が食べてないメニューご紹介させて頂きます!!
当店の前菜盛り合わせは皆さん殆どの方が召し上がっていると思います!
ですが、その中の料理を単品で食べた事ってありますか❓❓
そんな実は本来の実力を半分も出せていない料理。。。。。。その名も
「"バター"のクリーム仕立てと飴色玉葱」‼️

赤牛パルミジャーノのプリンに続く当店のスペシャリテでありながら前菜盛り合わせに入っているので存在感は4分の1になってしまっているバターのクリーム仕立て。。。😭
現地には「ザバイオーネ」と言うデザートがあって、それをベースに甘味を塩味に変えた当店オリジナルの物です。
フワフワなバターと卵黄を使った塩味ムースにじっくり炒めた自然な甘みの飴色玉葱。。。これをパンにつけて食べればワインが進む事間違いなし!!✨
ぜひ召し上がりに来てくださーい!!

夏バテされてる方へ!オススメワイン!

もう9月です!2016年もすぎるのが早いですねー!
暑さがまだ残りますが、夏バテされてないですかー?☀️
BOLLITOは夏休みをいただいて元気いっぱい営業しておりますっっ!
ファンも多いこちらのワインが、
新ヴィンテージで入荷してきましたのでご報告です!
Vei🍷
ご夫婦で造る少量生産のワインです!今回も少量しか入ってきてないですっっ!
白ワインを皮ごとつけるワインで、
酸味&渋みがあるのが特徴です!白ワインですが、是非お肉料理と合わせて飲んでいただきたいワイン!
食欲がなくなってる方も、このワインを飲めば自然と食事が進むはず!

Il Bollito再開します❗

Bollitoの料理やワインが恋しくなっているお客様へ❗❗

お待たせ致しました( ・∀・)ノ

そうですっ❗

夏期休暇中のBollitoスタッフ一同、ワイルド&リフレッシュして9月2日より帰ってきます❗

大変お待たせ致しましたm(__)m

初日よりパワー全開で営業します✨

あっ、もしかしたらちょこっとお土産あるかも⁉です。

9月2日(金)  17:00~ オープンです!

ご来店お待ちしております(^^)

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ