馬肉のタルタル🎵

こんにちは❗最近どんどん寒くなってきましたね~‼

さて今回はお肉が売りの当店のメニューのなかでも唯一生で食べられる肉料理のご説明をしたいと思います❗

もうお分かりですよね⁉

馬肉のタルタルです❗

由来はタタール人という中央アジアの遊牧民が食べていた馬の生肉料理がルーツと言われてます😃

実際北イタリアでも特にピエモンテのカルネ・クルーダ・バットゥータなどが食べられています。

新鮮な生肉を熱が加わらないように必ず包丁で刻む事がポイントです❗

当店と同じスタイルですね(^^)

ただ現地では牛肉又は仔牛肉を使いますが、私達はタルタルのルーツにもこだわり、衛生管理のされている馬肉のタルタルでご用意しております❗

ぜひ当店の唯一の生肉料理「馬肉をタルタル」をお試し下さい❗

ご来店お待ちしております(^^)

最高の牛乳から出来る最高のチーズ

みなさーん!!美味しい国産チーズ食べませんかー??
こんにちは!
シェフ浅野です!😁
昨日ちょっと遠出して長野県松本市奈川という場所まで行ってきました!
。。えっ?観光?
いえいえ!!
実はここに日本で最も山岳系のチーズを専門に作る「清水牧場」というのがあるんです!
松本駅から車で1時間半!。。遠い!!
標高1500メートルの日本一高いところにある牧場です!!。。すごい!!
今から35年前にまだ日本で1~2件しか無かったチーズ農家!
その頃から最高の牧草地を追い求めてこの地にやって来た「清水牧場」の清水夫婦!!
本当にこだわりがすごいんです!🔥
色々な牛のミルクを飲み比べ、最終的に1番美味しいと思った牛乳を作る貴重な牛「ブラウンスイス」に、
国内では1番ヨーロッパの放牧に近い、1頭あたり/3000坪の広い土地を与え、美味しい青草をたくさん食べさせて極上のミルクを取っています!✨
そんな最高の環境で作られた牛乳。
それで作るチーズ食べてみたくありませんか??👍
お土産で買ってきているので、食べに来てくださーい!!

シチュー!!じゃなくてリゾット!!

徐々に寒い日が増えて来ましたねー!!
寒い日が増えて来ましたが、厨房ではいまだ汗をかいているシェフ浅野です!!笑
寒くなってくると増えるのがシチューのCMですよね😁!
やっぱり冬が近づくと、チーズとかクリームとか使ったしっかりとした料理が食べたくなるんですかね?
そんなお客様にオススメのボッリートのチーズたっぷりな料理、
「浅野シェフのパルミジャーノ レッジャーノのリゾット」
はいかがですかー??
濃厚なチーズリゾットの上にフォワグラ、
そして横に赤ワインとフォンドヴォーを煮詰めたソースを添えたちょっとフレンチなリゾット!!
元々浅野がフランス料理出身なので、その経験を生かした僕のリゾット!✨
濃くてオレンジ色の白ワインがバツグンに合います⤴️
皆さん合わせに来てくださーい!!

イル ボッリート待望の女子新入社員!野村 美里ちゃん!

みなさま!!!イル ボッリート待望の女子新入社員が入って参りました!!!
イル ボッリートはなんで男ばっかりなの?
面接やっている人の趣味が男なんでしょ!?
なんてオープンを過ぎて1年ぐらいからちょいちょい言われるようになりました。汗汗汗。。。
そんなお客様の疑問はもうおさらばです!
長野県出身 野村美里ちゃん
一言で言うならば「太陽のように明るく元気な24歳です!」
まあ考えようによっては全てを焼き尽くすっっ!っと言った面も。。。
ほんと元気はつらつオロナミン○!!!みたいな女子です!
元々飲食店が大好きな美里ちゃん!いったんこの業界から離れていたものの、やっぱり接客がしたい!ととても情熱的!そこで東京の飲食店を探していたところ、、、イル ボッリートを見つけてくれました!
こーんなに東京の飲食店たくさんあるのによく目が留ったね!?と言う質問に対して「この店は郷土愛、地元愛、家族愛、スタッフの愛、仕事への愛を凄い感じました!他の店とは違うこの愛情にどっぷり浸かりたい」と言う事でした!!!
うーん素晴らしい!感情むき出しですね!
皆さん美里ちゃんの熱で焼尽されてみたくないですか!?(笑)
そんな怖いもの見たさのあなた様!お待ちしています。



歓迎会の写真です!右:野村美里

神楽坂に出没!アンナベル定食!

「今日はスカンピ ボッリート合同賄いの日」そんな日に皆でご飯食べ行きました!
でもでもそんじょそこらの定食屋ではございません!常連様の
「アンナベル定食です」
ある場所のある時間に現れるご飯屋さんです!!!
アンナベルという店主が美味しいご飯を作ってくれます!
知ってますか?!?!
最近料理研究家としてデヴューしました!!!
顔はハーフですが、料理は和食!
う~ん すんごいギャップ!
今日の一押しはナスの煮浸しですかね!
あっ山椒のきいたあの肉も美味しかったです!
超有名店で修行しただけあってとっても美味しかったですよ!
行きたい方は是非スタッフに聞いてくださいね!
絶対わからない場所にありますので!!!
アンナベルさん!美味しかったです!



本物のシードル!🍎

涼しい、いや、寒くなってきましたねー!
皆様3連休はどういった過ごし方をされたんですかー??🙋🙋
私大竹は、「食べないと飲まナイト」というイベントに行ってきました!🌙
お酒を飲みながらワイワイするのは楽しいものですねー!🎶
当店はイベント参加店ではないですが、本日も元気いっぱいで営業してますよー\(^o^)/
さて、シードル🍎は特にフランスではポピュラーですが、日本でも作っているのは知っていますかー??
当店のシードルは、長野県「小布施ワイナリー」のシードルを扱っています!
甘いシードルも多い中で、この「田舎風シードル」はかなり辛口!料理の邪魔をしません!
なぜ田舎風と言うか…?
瓶内2次発酵でノンフィルター、王冠で栓をすることから!🍾
これが、伝統的な本物のシードルです!!
フランスで修行した4代目の曽我さんが、 作るこだわりのシードル!
ご賞味あれ!!!!

伝統ハム モルタデッラ❗

こんにちは❗

ボッリートのハム好きなお客様❗

エミリア ロマーニャ州のハムといえばプロシュート(生ハム)がとても有名ですが、それだけではありません( ̄^ ̄)

ご存知ですか⁉その名もモルタデッラハム❗

エミリア ボローニャ州の州都ボローニャで伝統的に作られてきたハムです!

豚肉を処理の細かいひき肉(ほぼペースト状態)

にし、これにさいの目に切った豚の脂身を加え、蒸して作ったものです!

基本的にはラードの塊の他、ピスタチオや黒胡椒が粒のまま加えてあります( ・д・)

豚肉をペースト状態まで細かく挽くので、柔らかい舌触りと優しい味、そして綺麗なピンク色が特徴のハムです(^^)

食べ方としては薄くスライスしたり、さいの目にカットしてサラダに加えたり、ソースに加えてパスタとあえて食べる事が多いです!

当店ではそのモルタデッラをさらにクリーミーにした「モルタデッラのムース」、またはハムの盛り合わせなどでお出ししております❗

ぜひこの伝統的ハム、モルタデッラをご賞味下さい❗

ご来店お待ちしております(^^)

君の名は!!生ハムの師匠!

ボッリートの生ハムがLOVE❤️️なお客様!!こんにちは!!😁シェフ浅野です!
例年に比べて台風が本当に多いですねー💦💦
雨降ったり、寒かったり暖かったり一体いつになったら落ち着くんでしょうか?
あぁ!!外に出たくなーい!!😱
。。。。でもそんな毎日でもボッリートは元気に営業中です⤴️
皆さん!
生ハム1本の中で部位毎に様々に味わいが違うって知ってました??
豚の後ろ足を丸ごと塩漬けにしたのがパルマの生ハムですが、その後ろ足の各部位ごとに実は味が違うんです!
僕達イルボッリートのスタッフも最初は全然知らなかったんですが、とあるセミナーで講師としていらっしゃった方に教えて頂きました!!
その名も!!
君の名は!!笑
目黒区のピアッティ 岡田幸司師匠!
この方はイタリアの食材を情熱を持って販売されている方で、実は料理人では無いんです!
でも、飲食店の側に立った生ハムの販売、提案をされていて、パルミジャーノレッジャーノチーズにも造詣の深い方です!
要はイタリア大好き人間です!!笑
当店でも生ハムの美味しいお尻の部分だけをスライスして出していると、どーしてもそれ以外の部分が余って仕方がなかったのですが、岡田さんがすごい良い事をおっしゃってくれて、考えが変わりました!
岡田さん「生ハムのお尻の部位は確かに美味しい。。。
でも他の前側のモモやスネの部位も味わいがあって美味しい。
それは各部位の"優劣"ではなく"差異"なんだよ。」。。。。と。

おぉぉ!!
なるほど~😭目からウロコ!!
いやっ!!肉料理のお店なので、目から肉汁!!笑
感動しました!
ちゃんと生ハムの部位ごとの特徴を理解してお客さんに説明して、違いを味わってもらえばいいんじゃ無いかと!
わかりました!!
岡田さんありがとうございます!🙏
皆さんも是非生ハムの部位ごとに食べ比べにいらしてくださーい!!✨

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ