オレンジワインってなーに?

良い天気ですが、風が強いですねー🌀花粉症の方はつらい季節になってきますねー😵
私大竹は、まだ花粉症ではないのですが、なんだか目がかゆいようなかゆくないような…
これってもしや花粉症になる前兆…!?

さてさて!最近よく"オレンジワイン"と呼ばれるものを、当店は多く扱っていて、ファンも多いはず!!
しかし、オレンジワインの正体ってご存知ですか??オレンジ🍊ワインではないですよー
現代では白ワインを造る際に一般的には行われない、"醸し"と言われる工程が入ります!
…醸し??🤔
赤ワインのように皮ごと種ごとジュースに漬け込むのです!
そうすることで、色・渋み・旨味などの要素が加わります!
こうして造られたのがオレンジワイン!
実は新しい技術な訳ではなく、ワイン発祥の土地グルジア(ジョージア)のむかーしながらのワインの造り方なのです!🇬🇪🏺
当店のオレンジワインも個性豊かなものが多いですが、どれも造り手のこだわりが感じていただけるはずです!🙋🙋‍♂️
どんな料理にも合わせやすいので、飲まれたことのない方は是非一度お試しください!

エミリアロマーニャの有名なワインといえば!??

こんにちは!今日はバレンタインデーですね!
西武に行ったら、人の数がすごーかったです!!甘いもの大好きなBOLLITOメンバー、皆様からのチョコ待ってまーす♡笑
さて、いつも当店にいらっしゃっていただいているお客様!
エミリアロマーニャの地域のワインで多い特徴ってなんでしょうか!??
正解は…微発泡が多いことです!
ランブルスコ🍷をはじめ、微発泡のワインが多いのは常連の皆様でしたら既にご存知のはず!!?
本日は、また新しい作り手さんLeBarbaterreのワインの紹介です!
🌳自然環境を守ることを前提として、微発泡ワインを多く造る作り手さんです!
98年創業なので、まだ新しい作り手さんですが、強い熱意と研究心でワインを造っています!!
クセもなく飲みやすいものが多いので、
皆さん美味しく飲んでいただけるはず!!
仕事終わりの1杯にいかがでしょーか???

栃木ココファームのワインとの出会い。の情熱と想い!

ご飯と飲み物を楽しむ空間において、料理はそこに作っている人がいる。だからその料理の熱を伝えられる。
しかしワインや日本酒に至ってはそこの店で扱っているにもかかわらず、、自分が造っていないにもかかわらず、、平気で出すことが出来る。。。この現状。
そこには料理人同様真面目に熱を込めて造っている人がいるはずなのに。。。
なぜ皆、会いに行かないのだろう、、、なぜ料理だけがもてはやされるのだろう、、、謎だ、、、
と、皮肉めいた書き始めですいません。店長の及川です!
さて、今回は栃木県足利市にあるココファーム ワイナリーに行って来ました!
日本のワインもここまですごい事になってるなんて、、、度肝を抜かれました!!!
ここのワインは、、、
ぶどう本来の力を活かす造り方!
地元の味を大事にする考え方!
まさに私達が取り扱ってるワインの造り手と同じ考え方だったのです!!!
日本のワインの歴史は古くありませんが、スローフード的な考えに感動しました!
栃木でワイン?!
Why?
超急斜面のぶどう畑?!
Why?
指定障害者支援施設?! 
What???
謎はお店でお答えします🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️



卒業❗❗

皆様こんにちはIL BOLLIITO の佐藤です。

突然で申し訳ないのですが、皆様にご報告があります。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私 、佐藤はIL BOLLIITOを2月12日(日)をもって

卒業する事になりました。

自分ももう若くはなく(-_-;)、今後の事や、プライベートでの大きな変化の為、このような決断に至りました。

IL BOLLIITOの楽しい常連様や沢山の方に接客や料理をする事ができ、とても楽しく、貴重な体験をさせて頂きました。

この経験を生かし、今後も頑張っていきたいと思います❗

残りわずかですが、ラスト1週間楽しく営業したいと思いますので、ぜひ遊びにいらして下さい❗❗

IL BOLLIITO 佐藤

新メニュー❗❗クレスペッレ❗

こんにちはー❗

ほんと毎日が寒すぎて、早く春が来ないかなと願う佐藤です☺

前回は寒い日に合うブイヨン仕立てをご紹介しましたが、今回も寒い日にぴったりの熱々のオーブン料理をご紹介します❗

その名は「クレスペッレ」です❗

クレスペッレはイタリア語で甘くないクレープの事で、本来はパスタに分けられますが、前菜として提供される事も多いです(^^)

エミリア ロマーニャ州でも勿論僕たちも食べましたが、実は他の州でも食べられたり、提供の仕方も当店の様にオーブン仕立てや、他にもブイヨン仕立てなど、そば粉の入った物など、レパートリーはかなり豊富です(゚Å゚)

当店のはクリームや野菜の詰物になっていて、数少ない温野菜メニューの1つになってます👍

 

ぜひ来店頂いてご賞味下さい!

お待ちしております❗

真っ赤な真っ赤な!!

こんにちは!!
ついこないだまで暖かかったのにまた急に寒くなりましたね!😅
最近やっと手袋を購入したシェフ浅野です!!
まだ油断は禁物!
みなさん気をつけてくださーい!
今回ご紹介するのは野菜です!!
みなさんは赤い野菜というと何を想像されますか?
トマト?赤キャベツ?赤玉ねぎ??
いえいえ!中まで真っ赤なビーツですっ!
砂糖大根の「甜菜」の仲間で、甘みがあってきめ細かい身質、仄かに土の様な香りがします!
有名は料理といえばロシアのボルシチでしょうか??
ヨーロッパでは地中海沿岸から始まり、昔から食べられていて、日本には江戸初期に持ち込まれたと言われています。
標準和名は「火焔菜(カエンサイ)」断面をカットすると炎の様に見えるからとか。。。
当店ではこのビーツ、石川県の能登島の高農園さんから分けていただいています!!
真っ赤な赤土からできる真っ赤なビーツ!
これをオーブンんでじっくりローストして甘みを引き出すと、とーっても甘くてトウモロコシの様な香りがするんです✨
メニューには載っていない季節限定のメニューです!
シンプルに塩コショウとバージンオリーブオイルとマスタードドレッシング、クリーミーでフレッシュなチーズとお召し上がり下さい!

お待ちしてまーす👋

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ