営業再開です!

暑いの苦手な皆さん!朗報です!😂🤣😂🤣もうそろそろ涼しくなって来ますよー!🍂
9月以降、例年に比べ少し気温が下がるようです!(曇りの日も多くなるそうですが、、、🌥)
今日もかなり涼しくなったので、体調崩さないようお気をつけくださいませ😘
さて、ILBOLLITO本日から営業再開です!
4日間のお休みをいただき、スタッフ一同、たっぷりエネルギーチャージさせていただきました!💪
まだお席に空きがありますので、お気をつけていらっしゃってくださいませ!🌟

神楽坂 イタリアン イル ボッリート

イル ボッリート夏季休業のお知らせ📢8/27(日)~8/30(水)まで連休します!
ちなみに姉妹店のスカンピはやってます👍✨
新しいスタッフもジョジョ(徐々)に慣れてきた今日この頃ッ!!
更なるパワーアップを目指して連休頂きマス!!🙏
旅行に行ってリフレッシュする者。
実家に帰って久し振りに家族や友に会う者。
そして山にこもり滝に打たれて修行する者ッ!!
エネルギー充電して更なる高みへッ!
もしかしたらお土産あるかもッ?!
営業再開は8/31(木)17時からですッ!
お待ちしてまーす👍👍

神楽坂 イタリアン ジェラート

夏ッ!暑ッ!キンッキンッッに冷えたワインとアイスが大好きなお客様!!ついにボッリートから登場ッ!
その名も「おつまみアイスッ!!」
こんにちは😃
ボッリートのシェフ浅野ですッ!
最近暑くてアイスが美味しい季節ですね!
そんな夏には誰しも必ず食べている「アイス」。
皆さんその起源って意外とご存知無いので無いでしょうか??
一番最初に歴史に登場するのは、
なんとッ!!旧約聖書ッ!!
当時はアイスクリームというよりは山からの氷雪を食品の冷蔵庫用に持って来て、その氷雪にシロップやミルクをかけて食べる様な感じだったみたいです!
そこからローマ帝国ジュリアス・シーザーァァァ!!→地中海シチリア島→シルクロードからの中国→マルコポーロからのイタリアと入って来てるんですね~。

めっちゃ移動してますねアイスクリーム。。。。笑
でもそこに痺れるッ!憧れるゥッ!!
そんなアイスが日本に入って来たのが1860年ッ!
徳川幕府の派遣した使節団がホワイトハウスでの歓迎会で食べて感動し、その文化を持って来たのが最初だそうです!
いんやー。。。すごいですね😅
なんか歴史ちょっと紐解くだけどこんなに出て来ちゃう💦💦
今も昔も氷を甘くするってトコだけは変わらないんですねー。。
でもっ!
そんなアイスがボッリートにかかればおつまみになっちゃうんです笑
しかもそれをシャキッとした野菜と一緒に食べちゃう!
新メニュー!
「能登野菜と季節のフルーツと生ハムのアイスクリーム」(メニュー名今後変更あり)
新鮮な野菜をアイスと共にシャッキリと食べるッ!!
新感覚ッ!
ジュリアス・シーザーさんにも皆さんにも食べて頂きたいッ!!
お待ちしておりまーす👍👍

💎ピアチェンツァの秘話💎

こんにちは!
ILBOLLITOの杉山です!
私はここ最近ピアチェンツァについて調べていたのですが、
その中でこれはたくさんの人に知って頂きたい!
そう思えるような素敵な話を見つけましたので私とシェアしませんか?
🇮🇹イタリア好きな皆さんはエミリアロマーニャ州にある都市「ピアチェンツァ」の名前の由来はご存知でしょうか?🇮🇹

この地域は昔、ラテン語でプラケンティアと呼ばれていました。
意味は「喜び」だそうです!
何だかこの町の人の町への思いが見えるようで素敵ですよね✨
此処は昔、戦争でローマの植民地となっていました。
しかしその中で恵まれた環境を活かし栄えた町です。
そんなピアチェンツァには
①イタリアで一番大きな川
②歴史ある街並み
③有名なぶどう畑
があります!
この町を見て、ローマ人は「好きな町」
と言う意味の「ピアチェンツァ」と名付けたそうです!
どちらの名前も郷土愛に溢れる由来で愛されてるなぁー とほっこりしました☺️
そんなピアチェンツァはミラノから電車で50分ほどです。
イタリアに行かれた際に一度足を運んでみてはいかがでしょうか☺

Italy E-R Piacenza  Retorti クラフトビール登場!日本でここだけ?!?!

「!!!奇跡のビールが入荷!!!」
さかのぼる話。2017年4月。いつものように私達はエミリアロマーニャ研修中、未だ日本にインポートされていないビールを現地で飲んでいた🍺🍺うまい!うますぎる! ワインにはない、この溶け込んだ苦みと食事のマリアージュ!
こんなビールをお店で扱えたら、あのお客さんと、あのお客さん達が喜んでくれるだろうなと思いながら。。。
日本に帰ってきて早々に、あるインポーターにダメ元で訪ねてみました!
すると!「自分もビール入れたかったんですよ」!Oh my got!マジですか!
「でも酒税が高い、、、、そしてまとまって発注しないといけないので、、、」
私は言いました! 「IL BOLLITOでエミリアロマーニャのビールを出すことに意味があるんですよ! 赤字覚悟の原価率で売りますので、是非とも入れて下さ~い!」
インポーターは二つ返事で!「そこまで言うならYES」
そうなんです!そんな飽くなき欲求の塊「及川」とエミリアロマーニャの🍷しかインポートしていないエミリアロマーニャLOVEの「山脇」さんとの想いで決まったビール🍺
「欲 & LOVE」で日本に初めて登場するクラフトビール
それが
「RETORTO」
です!
32歳、Piacenza在住、Mr.Marcherroのビールが好きすぎる情熱からStartしたクラフトビール醸造所。
詳しい味わいはさておき、アメリカが大好きなイタリア人が造ったビール!
味わいもさることながら、ラベルも斬新!It is cool!
さあビール好きで思い当たる「あなた」!あなたの為に入荷させました!❤️
及川のメッセージ届け~!
お待ちしてます!



神楽坂 芸能人 隠れ家 イタリアン

イル ボッリートとお笑い芸人が大好きなお客様!すごいコラボが実現しましたよー!!
昔からボッリートの常連様の1人である「小島よしお」さんに当店をグルメサイト「rettyグルメ」で紹介して頂きましたー✨✨https://retty.me/pickup-feature/29757/
ありがとうございますっ!!🙇🙇

今から2年くらい前に初めていらして頂いて、
その時は「きっとお店を色々行かれてるから、1度来ただけで次はないんだろうなぁ。。。」って思ってました!
なのにそこから頻繁に来て頂けるようになって、
当時まだ彼女さんだった奥様や、お友達や仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで使って頂きました!
奥様との婚約発表があった時は、
発表されたその日にお祝いのメッセージを送ったら、なんとその日にお店に来て頂けたり、
ワインの造り手さんのイベントに参加して頂いたり、
初めて奥様のお顔が公開された時のツーショット写真を浅野が撮ったり笑
お二人でイタリア旅行に行かれた時のお店を紹介したら、お土産を買って来てもらったり。。。
浅野の勝手な芸能人のイメージと全然かけ離れたすんごい気さくで紳士な人でした!!
小島さん!!
今後ともよろしくお願いします!
そして皆様!!
記事良かったら見てみて下さ~い!!
追記
8/11(金)は祝日の為、ボッリートは15:00から営業してまーす😆!

ワインに興味がある方!目から鱗な情報です!

こんにちは!只今ワイン勉強中の杉山です!
イタリアではワイン造りが盛んで全州で造ってます!

ーーーそもそもなぜこんなにワイン造りが盛んなのか?
美味しいぶどうが採れるからですかね??🤔💭
皆さんはご存知ですか?!
    気になって調べてきました👏
実はなんと… 
”水”が関係していることを発見! 
 
昔からイタリアは雨があまり降らなかったり、硬水で満足に飲める水の確保ができなかった!
何か代わりになるものは…と考えたイタリア人
そこでこの土地で採れるぶどうをワインにして水分補給!🍷子供には薄めて飲ませ日常生活に欠かせないものに…
ーーーワインじゃなくてもジュースでもいいんじゃ?🤔💭
No!ここで栽培されているぶどう(ワイン用)は糖度がすごく高く甘い!でも酸味も強いので生食には向いていないのです。🍇
(今では品種によって生食しても美味しいのもある)

ワイン造りをする需要と供給が一致したことによってこんなにワイン造りが盛んになったのでしょうね✨
美味しいワインが造れるぶどうができるから、というだけではなかったのですね✨
こんなにワインがイタリアにとって深いものだとは知りませんでした…
こういった背景を知って飲むワインもまた一段と美味しく感じるかもしれませんね🍷

イ タ リ ア 好 き ! !な皆様へ!🇮🇹

イタリア好きな皆様ー!!こんにちはー!! 
早速ですが皆様、ILBOLLITOに来た時に、この雑誌を見かけたことありますか??
イタリア好きな方にとってたまらないフリーペーパーなのです!🙋🙋
その名も❗️『イタリア好き』❗️そのまんま‼️笑笑
名前は伊達ではありません!
通にはたまらない、なかなかマニアックな内容となっておりますよ!🇮🇹
お料理のレシピなんかも載ってまして、当店のまかないでも、たまーに取り入れてるのです!👨‍🍳
(ちなみに本日まかないはシチリアのパスタ《ブシアーティ》です!🍝)
最新号も届いて内容盛りだくさん!
イタリアワインを飲みながらイタリアに浸ってみてはいかがでしょうか??🍷

神楽坂 雑誌 掲載 イタリアン

祝!!雑誌掲載!!イル ボッリートを愛してやまないお客様!!
とうとう発刊されました!
先日取材の模様をUPしましたが、その雑誌「天然生活」9月号、久々のボッリートのメディア露出です笑!
しかもまさかの1ページまるっと載ってます!
嬉しい!ありがたい!!笑
お店にちょくちょくいらして頂いていた編集者であり、文筆家の小川奈緒さんのご紹介で載せて頂いて、
毎日必死に(笑)営業しているのが評価して頂けてよかっっったー😭💦
今後ともボッリートを愛するお客様に憩いの場になれるよう頑張って行きまーーす💪✨

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ