「エミリア ロマーニャ州の郷土料理の考察」その4 生ハム、パルマプロシュートとニョッコフリット

神楽坂 美食の街 エミリア ロマーニャ州 イル ボッリートのシェフの浅野です。

当店のメニューの中から今回は「ニョッコフリット(gnocco fritto)」をご紹介します!!

まずこのニョッコフリットって何かご存知ない方が大半だと思いますので説明します!
イタリア語が少し出来る方や、イタリア料理に造詣が深い方ならすぐお分かりになると思うのですが、

ニョッコ=ニョッキ、フリット=揚げた物、なんですね!
ニョッキは日本ではヴァッレダオスタやフリウリ、ヴェネトのジャガイモ入りの茹でてソースで絡めた物が有名なんですが、もともとの語源はヴェネトの方言ノッコ(コブ、隆起の意)からわかるように、昔のゲルマン系民族のロンゴバルト族のロッハ(節の意)からきてるみたいです。
この由緒正しき昔からあるニョッキをエミリア ロマーニャでは揚げて食べるんですね!

エミリア ロマーニャでは地元の特産品パルマの生ハムと一緒に食べるのが美味なる伝統になっているのですが、
前に現地の造り手さんに会いに行ったときにその理由を聞いたところ、「美味しいし、地元のワインと合うし、昔から食べてるからわかんないなぁ(笑)」と言われて、その時は分からなかったのですが後日行ったパルマのトラットリアで食べて妙に納得した覚えがあります。


日本でもニョッコフリットを食べれるお店はたまにあったりするんですが、自家製パンの延長線上で作るためか、比較的に揚げパンっぽい食感で重くなりがち。。。
当店のニョッコフリットはいくらでも生ハムと合わせて召し上がれる、現地で食べた軽さを再現していますので、
当店お勧めのワインと一緒にご賞味ください!!

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ