グラッパの魅力!新たな発見!あなたも一緒に楽しみましょう!

グラッパ好きのお客様!そしてグラッパに興味があるお客様!今がチャンスです!
当店はエミリアロマーニャ州の郷土料理店ですが、、、ここの土地の熱い想いのグラッパ職人に未だ会えず、、、ですが近隣の州で注目している造り手!いました!ありました!
イタリア、ピエモンテ州、「グラッパ」一族の5代目当主、ソルダティーニが造る、昔ながらのグラッパです!
それがまた、ちょうどたまたま、日本来日!そして、ボッリート来店にて、色々教えていただきました!(インポーターの前田さん、丸山さんありがとうございます。)


グラッパとはぶどうの搾かすを原料とした蒸留酒。食後酒に飲む強いお酒です。日本人にはあまり馴染みがありませんが、美味しい飲み方教えていただきましたよ!
実は私達も「すんごい美味しい!!!」、、、とは言い難かったのですがf^_^;、、、
自信を持ってお伝えできます! 「実は美味しいものだということを!!!」
美味しい理由はですね\(^o^)/
造り手のソルダティーニの蒸留所は大手の工業製品とは違います。1930年代の昔ながらのアナログな蒸留機を使います。人の手は必要不可欠。たくさんは造れません!ですが古き良き伝統を受け継ぎ、それを使うことにより、香りが格段に違う!のをわかっていただけると思います!
そしてグラッパ一族のならでの長い経験値で造る、ハーブを加えたグラッパです!
うーーーん奥が深いです!!!
そして蒸留酒にもアッビナメント(マリアージュ)として会うものがたーくさんあります!
若いシンプルな透明タイプには♡♡♡アーモンド!

樽熟成タイプには♡♡♡カカオ65%前後のビターなチョコレート!

ハーブタイプには♡♡♡香り、アルコールが強いので脂や肉々しさが感じるサラミ!

リキュールタイプには♡♡乳製品のチーズ!

うーーーん!美味しい!!!私達もグラッパの新たな魅力発見しました!
2016年新たな発見一緒に楽しみましょう!

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ