イタリア 日本 国交150周年 

イタリア好きの皆さんにお知らせです!エル・ジャポン企画「日伊国交150周年の今こそイタリアを感じて!」に掲載して頂きました。
そこで今日はちょっとだけタイムスリッーーープ!イタリアと日本の交流関係をひも説きます。
1866年に行われた、日本とイタリアとが親交を結ぶ事が決まった、「日伊修好通商条約」。それが何と150周年を迎えました!パチパチパチ!
イタリアが大好きな私達スタッフですが、産まれる前から国交があったって凄い事ですよね!歴史の重みを感じます!!!
Q.そこで質問です!
最初の主な大きな取引は何だかわかりますか!?
A.蚕(かいこ)の取引です。
当時イタリアは養殖蚕業が主な産業の1つでしたが、蚕の伝染病によって大きな打撃を受けていました。そこで日本からの蚕の輸出が始まりと言われています。
うーーーーん、今と昔ではだいぶ産業も変わりましたね!
この記念すべきエル・ジャポン企画のイタリア料理店に「イル ボッリート」掲載して頂きました!やはりイタリアと言えば地元愛!郷土料理!マンマ!と言う事で郷土料理専門店がずらりと掲載されています。

これからもイタリアの郷土、エミリア-ロマーニャ州の伝統と歴史の重さに恥じないように皆さんに伝えて行きます。宜しくお願い致します。


コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ