緑色の柔らかいくるみの実で造るノチーノ

さあ皆さん!6月24日は何の日でしょうか? イル ボッリートの誕生日←←←でもあるのですが。。。
なんと「くるみの実」を収穫する日です!!!
❓❓❓なんでだぁぁぁ
イタリア エミリアロマーニャ州のモデナ県では、6/24の朝、まだ木になっている緑色のくるみの実を収穫し、くるみのお酒を造る習慣があります。超ローカル話ですが(笑)
日本でくるみというと、茶色い硬い殻で覆われている物を想像しますが、木になっている時はまだ殻が出来てない青々しい柔らかいくるみです。その硬い殻が出来るのが6/24が境目と言われています!
硬くなる前に収穫し、実を半分に割り、アルコールに漬けるお酒、ノチーノ!緑色のくるみはアクが強く、半分に切るとたちまち黒く変色します。昔はこの黒い果汁をインクとして使っていたらしいです!
この緑色のくるみ、意外と都内では見つけられないですよね、、、ですがありました!
なーんと新潟県阿賀野市のシェフの実家の庭に!!!奇跡です!

それなので行ってきました!収穫祭!
事前に用意した高枝切りバサミ!脚立!結構獲れました!

店に戻り早々にアルコール漬け!!!
出来上がりは1年後ですが、、、
なーんと去年漬けたものがありますよ(笑)


さてどんな味でしょう!気になる方は是非スタッフへ!お出し致しますね!

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ