詰め物パスタ、トルテッリ、トルテッリーニ、トルテッローニ??? 違いは何?

神楽坂 美食の街 エミリア ロマーニャ州 イル ボッリートのシェフの浅野です。

今回は当店イル ボッリートの看板メニューの一つでもある、エミリア ロマーニャの詰め物パスタ達からのお話です。
「イタリア料理と云うものはある様で無い料理」だなんて良く言われるのですが、むかし各州都が都市国家として機能してた為か(この話は又今度に。。。。。)本当にそれぞれの土地で料理の個性が違うんです。

そしてそれはエミリア ロマーニャ州の中でも云える事で、州の中で一番西にあるピアツェンツァと、ほぼ真ん中に位置する州都ボローニャでも料理に違いがあります。

その代表的なのが「トルテッリーニ」という詰め物パスタで、
基本は肉類を詰め物としていて、生地は出来るだけ薄く、小さく作るというのは共通なのですが、ピアツェンツァでは詰め物に牛肉、仔牛、豚、鶏と4種類の肉を混ぜるのと違い、ボローニャでは豚肉をベースにモルタデラハム、七面鳥、ナツメグなどが入ります。

すごい!
場所によって結構変わるもんですね!
これにさらに各家庭のマンマのやり方が加わる訳ですからその種類たるや計り知れない程になりそうです。

さて、長くなってしまいました!
次回はその由来と、その他の詰め物パスタについてご説明しましょう!

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ