エミリア-ロマーニャ州 ピアチェンツァの造り手 「La Stoppa」当主 エレナさんのワイン

神楽坂 美食の町 エミリア ロマーニャ州 イル ボッリート の店長 及川です。


本日はお店に入れているワインの紹介です!
エミリア-ロマーニャ州のピアチェンツァと言う場所でワインを造っている
「La Stoppa」です!

当主ははエレナさん!
昔、弁護士のアジェーノさんが所有していた畑をラファエルさん(エレナさんのお父さん)が購入!

今に至ります


お父さんのラファエルさん!
自分たちが飲むもの、そして大事に大事にぶどうを育て、化学肥料に頼らないワイン造を始めました。





畑はご覧の通り雑草が生い茂ってます!
除草剤なんて使いません!
「人間と同じで薬を与えると樹が弱くなってしまう」とエレナさん!
その為肥料などをあげてるぶどうの樹よりもぶどうの皮が厚くなり、病気を防ぎます!

ですがデメリットもあります!
2008年雨がたくさん降ったが自然に任せました。その結果ぶどうがダメになりワインが造れなかったそうです(T ^ T)

ですがこれがエレナさんのLa Stoppa のコンセプトとおっしゃっていました^_^





素晴らしい!
こんなリスクを背負いながら、ぶどうを育て、ワインを造る!!!

ぜひ皆さんに知っていただきたいです!


先ほどのアジェーノさんの名前が入ったワイン。









皆さん飲んでくださーい^_^
お待ちしてます!



コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ