真っ赤な真っ赤な!!

こんにちは!!
ついこないだまで暖かかったのにまた急に寒くなりましたね!😅
最近やっと手袋を購入したシェフ浅野です!!
まだ油断は禁物!
みなさん気をつけてくださーい!
今回ご紹介するのは野菜です!!
みなさんは赤い野菜というと何を想像されますか?
トマト?赤キャベツ?赤玉ねぎ??
いえいえ!中まで真っ赤なビーツですっ!
砂糖大根の「甜菜」の仲間で、甘みがあってきめ細かい身質、仄かに土の様な香りがします!
有名は料理といえばロシアのボルシチでしょうか??
ヨーロッパでは地中海沿岸から始まり、昔から食べられていて、日本には江戸初期に持ち込まれたと言われています。
標準和名は「火焔菜(カエンサイ)」断面をカットすると炎の様に見えるからとか。。。
当店ではこのビーツ、石川県の能登島の高農園さんから分けていただいています!!
真っ赤な赤土からできる真っ赤なビーツ!
これをオーブンんでじっくりローストして甘みを引き出すと、とーっても甘くてトウモロコシの様な香りがするんです✨
メニューには載っていない季節限定のメニューです!
シンプルに塩コショウとバージンオリーブオイルとマスタードドレッシング、クリーミーでフレッシュなチーズとお召し上がり下さい!

お待ちしてまーす👋

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ