裏メニュー!石川県、能登の山奥で狩女が仕留めた獣臭がしないイノシシ!!

こんにちはー!
最近昼は結構暖かいですが、まだまだ夜は寒いですねー💦
昼間は天気が良いので、自転車でわざと遠回りをして仕事に行っているシェフ浅野です!!
今回のお料理紹介はグランドメニューからではなく、
裏メニューからの紹介です!!👍
そのものズバリ!!
「イノシシ」です!!
先月「のと100万石マルシェ」というのに行って来ました!
そこには色々な石川県の食材のブースがあったのですが、
どのブースの人も一通りお話を聞き終わった後に必ずこう言いました。。。
「狩女はもう会ったか??」と。。
ん?? 狩女???狩りする女??
何ですか??
とても興味をそそられ、そのブースに行くと、とても狩りなどとは縁が無さそうな都会的な雰囲気の美女がいらっしゃいました。
その方が今回のイノシシを狩っている
長田富士子さんでした!
石川県の白山市でご夫婦でイノシシやシカ、熊などを狩り、その皮で革製品を作り、お肉で料理を作ったり、お肉の販売などをなさっている人です!!
「イノシシ肉やシカ肉の獣臭が強いものは、銃で撃ってからの処理が甘い!
私たちは仕留めてからの処理が達人直伝!!
だから獣臭くない!!」
試食しましたがイノシシのお肉、脂がとーってもナッティな香りがしてうま~い!!😍
「冬場は特に脂が厚くなって美味しい。
今の季節は木の根っこやサワガニ、秋に落ちたドングリを掘って食べたりしてる。」
なるほどー!!
だからなのかな??

当店のオレンジワインとぜひ合わせてみてくださーい!!

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ