Cesena    ワインの造り手Zavloni stefano6代目!  

エミリアロマーニャのアドリア海側「cesena」
6代目の41歳 Zavolloni Stefano が造るワイナリー!
1570年代に建てられた自宅がワインのロゴマーク!家族経営の造り手!
もちろん大量生産ではなく少量生産のビオロジック栽培。基本は自然の酵母で発酵させています。
ここの造り手のポイントは代々続いているワイナリー👴🏻👵🏻👨🏼👩🏼👱🏻👰🏼👦🏼👶🏼👧🏼!そして海沿い🌊!と言う事!
ここの土地は地図からわかるように海近くの土地。春から暑さが増し、夏には猛暑になる場所。その為、「白ワインの味わいは海を意識したぐいぐい飲めるような物を造っているんだ!
だからキレイにフィルターにもかけるし、味わいも綺麗で雑味があってはダメなんだ!それがzavalloni家の考えだよ!」
「栽培をこだわり、醸造を自然に任せ、結果的に出来た味わいを目指していない。やっぱり味が大事なんだ!」と語るstefano!
確かに日本でここワインを飲んでいた時に、クリアーでピュアな印象、複雑味も感じない、主張がない印象。大手の造り手と同じようなビジネス的な要素を感じてしまっていた、、、
しかし先祖代々続いている教え、お客様を大事にし、お客様の声を聞いたワイン造りを目指している。そして海があるから、、、ようはそこの気候に合わせたワイン造りを意識していた!
確かにオリオンビール、、、暑い沖縄だと美味いよなぁ~~
日本でこのワインを扱う時には、品種の個性ではなく、そこの土地の気候をちゃんと説明しないといけないなぁと思った及川でした。



コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ