💎ピアチェンツァの秘話💎

こんにちは!
ILBOLLITOの杉山です!
私はここ最近ピアチェンツァについて調べていたのですが、
その中でこれはたくさんの人に知って頂きたい!
そう思えるような素敵な話を見つけましたので私とシェアしませんか?
🇮🇹イタリア好きな皆さんはエミリアロマーニャ州にある都市「ピアチェンツァ」の名前の由来はご存知でしょうか?🇮🇹

この地域は昔、ラテン語でプラケンティアと呼ばれていました。
意味は「喜び」だそうです!
何だかこの町の人の町への思いが見えるようで素敵ですよね✨
此処は昔、戦争でローマの植民地となっていました。
しかしその中で恵まれた環境を活かし栄えた町です。
そんなピアチェンツァには
①イタリアで一番大きな川
②歴史ある街並み
③有名なぶどう畑
があります!
この町を見て、ローマ人は「好きな町」
と言う意味の「ピアチェンツァ」と名付けたそうです!
どちらの名前も郷土愛に溢れる由来で愛されてるなぁー とほっこりしました☺️
そんなピアチェンツァはミラノから電車で50分ほどです。
イタリアに行かれた際に一度足を運んでみてはいかがでしょうか☺

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ