神楽坂 イタリアン ジェラート

夏ッ!暑ッ!キンッキンッッに冷えたワインとアイスが大好きなお客様!!ついにボッリートから登場ッ!
その名も「おつまみアイスッ!!」
こんにちは😃
ボッリートのシェフ浅野ですッ!
最近暑くてアイスが美味しい季節ですね!
そんな夏には誰しも必ず食べている「アイス」。
皆さんその起源って意外とご存知無いので無いでしょうか??
一番最初に歴史に登場するのは、
なんとッ!!旧約聖書ッ!!
当時はアイスクリームというよりは山からの氷雪を食品の冷蔵庫用に持って来て、その氷雪にシロップやミルクをかけて食べる様な感じだったみたいです!
そこからローマ帝国ジュリアス・シーザーァァァ!!→地中海シチリア島→シルクロードからの中国→マルコポーロからのイタリアと入って来てるんですね~。

めっちゃ移動してますねアイスクリーム。。。。笑
でもそこに痺れるッ!憧れるゥッ!!
そんなアイスが日本に入って来たのが1860年ッ!
徳川幕府の派遣した使節団がホワイトハウスでの歓迎会で食べて感動し、その文化を持って来たのが最初だそうです!
いんやー。。。すごいですね😅
なんか歴史ちょっと紐解くだけどこんなに出て来ちゃう💦💦
今も昔も氷を甘くするってトコだけは変わらないんですねー。。
でもっ!
そんなアイスがボッリートにかかればおつまみになっちゃうんです笑
しかもそれをシャキッとした野菜と一緒に食べちゃう!
新メニュー!
「能登野菜と季節のフルーツと生ハムのアイスクリーム」(メニュー名今後変更あり)
新鮮な野菜をアイスと共にシャッキリと食べるッ!!
新感覚ッ!
ジュリアス・シーザーさんにも皆さんにも食べて頂きたいッ!!
お待ちしておりまーす👍👍

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ