5日目 part2 モデナで有名な Aceto Barsamico Tradizisionale「伝統的なバルサミコ酢」

Buona sera!

店長及川です^o^

本日はエミリアロマーニャ州で有名なモデナのバルサミコです!

バルサミコの原料はぶどうのみ!

バルサミコ酢はぶどうがあればどこでも作れそうですが、

ズバリ!

伝統的なバルサミコ酢はイタリアの中でもここモデナでしか作れません!

なぜなら
日中暑く、夜は寒くなければ、美味しいものは出来ません!


今回は「Pedoroni」のバルサミコ醸造所に行ってきました!



創業は1862年!の家族経営のペドローニ社。

昔は各家庭でオリジナルのものを作っていましたが、今では教会が取り仕切り、この土地のバルサミコの醸造の規定を守っています!

白ぶどうの トレッビアーノ種を収穫して搾ります。



そして90℃でゆっくり煮詰めます。



まだ薪を使っていた時代は90にキープするのは難しかったので、出来上がりのバルサミコ酢は焦げた香りがしてたそうです。



造り方


詳しい作り方はスタッフまで^o^





皆さんに知ってもらいたいことがあります

スーパーに1000円台のバルサミコ酢がありますが、
それは
より安く、より簡単に、より早く、ぶどう以外の物を使い「伝統的なバルサミコ酢風に」作ったぶどうのお酢なのです!

それはそれでもちろん現地のレストランで普及していますが、、、

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ