「エミリア ロマーニャ州の郷土料理の考察」その1 ラビオリ

神楽坂 美食の街 エミリア ロマーニャ州 イル ボッリートのシェフの浅野です。
どうも!! 神楽坂 イル ボッリートのシェフの浅野です!

今回はエミリア ロマーニャ州の郷土料理についてお話をいたします!
 
皆様 「ラビオリ」ってご存知ですか?あの卵入りの黄色い生パスタの、生地と生地の間に具を詰めた物です!ダウンロード



茹でてソースと絡めたり、チーズを振って食べるのが一般的なのですが、個人的にはイタリアン料理店に行ってもあまり見かけないメニューのひとつでは無いかと思います(高級店は違いますが)。

さて、このラビオリ、実はエミリア ロマーニャ州 ボローニャで13世紀頃に生まれた料理、現地では呼び名が形状や大きさによって変わったり、エミリア ロマーニャ州の各都市ごとに呼び方が変わったりします。

卵入りの生地で具を挟むというのが全てに共通する事なのですが、皆様ここで不思議に思いませんか??

なぜ生パスタなのか? なぜ卵入りなのか?

次回はこのあたりを説明致します!!
それでは!

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ