「エミリア ロマーニャ州の郷土料理の考察」その3 アグロドルチェの昔懐かしい甘酢風味

神楽坂 美食の街 エミリア ロマーニャ州 イル ボッリートのシェフの浅野です。

どうも!今回のお話は当店のメニューにも載っている「小玉ねぎのアグロドルチェ ラルド添え」からです!!

皆さんアグロドルチェ(agrodolce)って知ってますか?

直訳すると「甘ずっぱい」って意味になるのですが、イタリアではヴェネトのイワシのサオールとか、シチリアのナスのカポナータ、エミリア ロマーニャの野菜のアグロドルチェなど各地で見られる味付けで、その昔まだトマトがイタリアに無かった時代(この話は長くなるのでまた別の機会に)調味料といえば塩やオリーブオイル以外にはワインから造ったお酢と、ブドウ果汁を煮詰めて作ったモスト又はハチミツ(砂糖の代用品)しか無かったためにそういう味付けになったんだとか。
上の2つの写真は現地で食べたアグロドルチェです!


皆さんも大昔のイタリアの人々になったつもりで、当店のアグロドルチェを召し上がってみてはいかがでしょうか?

コメント

非公開コメント

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ