クラテッロ 神楽坂 イタリアン🇮🇹

イル ボッリートで生ハムと揚げパンが大好き過ぎて、夢に出て来てしまうお客様!!朗報です!ッッッッ!!
いや。。。。。。
すぅぱぁウルトラデラックスBIGニュースですっ!!🔥🔥
超お久しぶりに幻のイタリア最高級生ハムが届きましたよーっ!!
その名もっ!!
「クラテッロ ディ ジベッロ」!!🐖🐖
生ハム界の王様!
キング オブ HAMU!!!!
そんな生ハムが期間限定。もしかすると今回限りで登場です!
この生ハムのすごいところは、贅沢にも豚の肉質がきめ細かく、脂と赤身のバランスが絶妙な美味しいお尻の部位だけを厳選し、塩漬けして作ります!!
熟成させる時に実は「ある物」を使って熟成させる事により、独特の香りと味わいに仕上がるんです✨✨😊
みなさんわかりますかねー??
知ってる人は知ってると思いますが、
知らないと全然わからないと思います!笑
なるほどザ・ワールドだったらマチャアキぐらいしか当てれないかもしれない笑
そんな珍しくて美味しい生ハムをみなさまぜひとも揚げパンとオレンジ色のワインと合わせに来て欲しいっ!!
お待ちしております🐖✨👍

神楽坂 イタリアン ジェラート

夏ッ!暑ッ!キンッキンッッに冷えたワインとアイスが大好きなお客様!!ついにボッリートから登場ッ!
その名も「おつまみアイスッ!!」
こんにちは😃
ボッリートのシェフ浅野ですッ!
最近暑くてアイスが美味しい季節ですね!
そんな夏には誰しも必ず食べている「アイス」。
皆さんその起源って意外とご存知無いので無いでしょうか??
一番最初に歴史に登場するのは、
なんとッ!!旧約聖書ッ!!
当時はアイスクリームというよりは山からの氷雪を食品の冷蔵庫用に持って来て、その氷雪にシロップやミルクをかけて食べる様な感じだったみたいです!
そこからローマ帝国ジュリアス・シーザーァァァ!!→地中海シチリア島→シルクロードからの中国→マルコポーロからのイタリアと入って来てるんですね~。

めっちゃ移動してますねアイスクリーム。。。。笑
でもそこに痺れるッ!憧れるゥッ!!
そんなアイスが日本に入って来たのが1860年ッ!
徳川幕府の派遣した使節団がホワイトハウスでの歓迎会で食べて感動し、その文化を持って来たのが最初だそうです!
いんやー。。。すごいですね😅
なんか歴史ちょっと紐解くだけどこんなに出て来ちゃう💦💦
今も昔も氷を甘くするってトコだけは変わらないんですねー。。
でもっ!
そんなアイスがボッリートにかかればおつまみになっちゃうんです笑
しかもそれをシャキッとした野菜と一緒に食べちゃう!
新メニュー!
「能登野菜と季節のフルーツと生ハムのアイスクリーム」(メニュー名今後変更あり)
新鮮な野菜をアイスと共にシャッキリと食べるッ!!
新感覚ッ!
ジュリアス・シーザーさんにも皆さんにも食べて頂きたいッ!!
お待ちしておりまーす👍👍

神楽坂 エミリアロマーニャ 豚

こんにちは!!
梅雨がまだ開けなくてモヤっとしますねー💦💦
そんなモヤモヤする今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか??
本日は美味しいお知らせ📢
先日ボッリートのメニューが新しくなりました!!
一皿づつご紹介しますのでよろしくお願いします!
まずはトップバッター!
お肉のニューフェイス!
「国産豚ランイチのロースト 地ブドウマルバジアのソース」
豚ランイチはお尻の部位で、イタリアではクラテッロと言われる部位です。
ラーメン屋さんなんかだと良くチャーシューなんかに使う煮込むとトロッとする部分です!
それをイタリア伝統の調理方法、「アロースト」と言われる火入れのやり方でローストしてます👍✨
中はしっとりジューシーでホロホロと崩れ、表面はローストなのでパリッとしている。
そんな不思議な食感です🤓
それに甘酸っぱいマルバジアのソースが絡まって、同じこの土地のオレンジ色の地ワインがよく合う!!

ぜひこのアッビナメント!
合わせに来てくださーい!!👍

カルチョフィ 神楽坂 イタリアン

こんにちは!
最近暑くなってきたからか、賄いで辛い中華料理た韓国料理ばかり作っているシェフ浅野です!笑
新しいスタッフも続々と入ってきて、
徐々に新体制のボッリート!
気合も充分頑張っていきまーす!💪
応援よろしくお願いします!
さて今回は本日届きたて✨のシェフ浅野母親特製の有機野菜達をご紹介します!
今日届いたのは、
ラディッシュのレッドとパープル
新玉ねぎ
紫玉ねぎ
ズッキーニ
サニーレタス
小松菜
そして。。。
朝鮮アザミ(カルチョフィ)ですっ!
特にカルチョフィーはイタリア野菜の中でも日本では高級品です!
数量限定ですのでお早めに~!

神楽坂 イタリアン ひよこ豆!

こんにちは!最近時々真夏日の様な気温が続きますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
暑くなってきて、清涼飲料水の飲む量がハンパなく増えてきたシェフ浅野です!
イタリア研修旅行も終わって1か月ちょっと。。。
よっしゃこれから現地で食べた料理を色々再現するぞー!!💪🔥
今回浅野がご紹介するのはそんな裏メニューの一つです!!
その名も!!
「ファリナータ」ひよこ豆のパンケーキです!
豆はイタリアでは昔から食べられている食材。
元々は今のチュニジアーアルジェリア辺りから入ってきたのが最初と呼ばれています。
一説によると小麦より歴史が古く昔から石臼で製粉して水でポレンタの様に火を入れながら練って食べていたそうです!
今回のひよこ豆のパンケーキは、
そんな、もしかしたら昔の人も食べていたかもしれない料理!!
現地ではカポナータという野菜のトマト煮込みを添えたり、チーズと一緒に食べたりする立派な前菜です!!
召し上がりたい方はぜひ~!!😘

お店の紹介

飯田橋駅から徒歩5分。神楽坂駅から徒歩10分。
イタリア北東部に位置する『 エミリア-ロマーニャ州 』
プロシュット(生ハム)などの肉加工品、パルミジャーノ・レッジャーノチーズバルサミコ酢などの有名な特産品、ボロネーゼのパスタで有名な土地です。東のアドリア海ではウナギやハマグリの水揚げも有名です。




162-0827
東京都新宿区若宮町 5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金
     15:00-24:00 土・日

定休日:月曜
WEB:www.il-bollito.com

月別アーカイブ